関西本線全線完乗の旅①[2024/5/1]

GWは所用で名古屋に行くことになっていたので、「折角ならまだ全線完乗を果たしていない関西本線経由で行こう」と思い旅行を計画。

 

当日、まずは自宅から阪神線経由で西九条へ向かいます。

 

❚駅名:西九条駅(にしくじょう)

❚乗り入れ路線:大阪環状線桜島線ゆめ咲線

❚設置場所:改札内、改札窓口

 

この日から駅スタンプを集めることにしたので、これが初のスタンプ押印となります。

 

7:34 西九条発(大阪環状線内回り 天王寺方面)(列車番号:1339)

7:44 新今宮

西九条からは大阪環状線に乗り新今宮へ。新今宮駅からは通天閣が見えました。

7:52 新今宮発(JR大和路線快速 加茂行)(列車番号:310K)

8:32 奈良着

新今宮からは、JR難波方面からやって来た快速に乗り込み奈良へ向かいます。GW中盤の日でしたが、平日ということで車内は通学客が多かったです。

 

奈良駅に着き、途中下車した際の様子です。新旧の奈良駅駅舎を撮影しています。

 

❚駅名:奈良駅(なら)

❚乗り入れ路線:関西本線大和路線)、桜井線(万葉まほろば線

❚設置場所:改札外

 

駅スタンプも押印しました。(少し擦れましたが…)

 

8:57 奈良発(JR奈良線区間快速 京都行)(列車番号:3658M)

9:01 平城山

奈良駅から再び関西本線大和路線)に乗り込み東を目指します。乗り込んだ列車は「お茶の京都」ラッピング車両でした。

 

❚駅名:平城山駅(ならやま)

❚乗り入れ路線:関西本線大和路線

❚設置場所:改札窓口

 

奈良から一駅先の平城山駅で下車します。窓口で駅スタンプを押し、時間的に郵便局が開き始めるので駅前の郵便局へ向かいます。

❚45252:平城山駅前郵便局(ならやまえきまえ)

❚所在地:奈良県奈良市佐保台西町108

❚累計局数:210局目(うち奈良県内:1局目)

 

郵便局自体は駅前のロータリー傍にあります。この日は雨だったので、近くて助かりました。

 

9:24 平城山発(JR大和路線快速 加茂行)(列車番号:318K)

9:34 加茂着

 

再び列車に乗り込み、関西本線を東進します。

奈良線学研都市線との乗り換え駅である木津駅を過ぎると、線路は単線になりました。そこから数分揺られると、亀山方面への乗り換え駅である加茂駅に着きました。

 

❚駅名:加茂駅(かも)

❚乗り入れ路線:関西本線大和路線

❚設置場所:改札内

 

乗り換えの時間が少々あったので、駅スタンプを押すことが出来ました。

 

9:40 加茂発(JR関西本線普通 亀山行)(列車番号:230D)

9:56 大河原着

 

加茂~亀山間は非電化となる為、2両編成のディーゼルカーへと乗り換えます。ここでもラッピング車両でした。

車内に入ると、団体利用客がいたので混雑気味。発車すると、木津川沿いの景観が美しい区間を走行していきます。

加茂駅から一駅先の笠置駅で団体客の方々が降りられました。この日は雨だったのですが、キャンプにでも行かれるのでしょうか。

 

さらにそこから5分強揺られると、途中下車駅の一つである大河原駅に着きました。

関西本線の非電化区間は全体的にホームが長めです。昔は長編成の列車が停車していたのでしょうか。

 

❚駅名:大河原駅(おおかわら)

❚乗り入れ路線:関西本線

❚設置場所:駅窓口

 

駅スタンプです。待合室に置いてあった駅ノートを見ると、スタンプ目的で駅を訪問する方も一定数いるようです。

 

駅舎です。

 

❚44210:南山城郵便局(みなみやましろ

❚所在地:京都府相楽郡南山城村北大河原久保7

❚累計局数:211局目(うち京都府内:21局目)

❚風景印あり

 

駅から徒歩5分程の場所にある郵便局も訪問しました。役場などがあり、村の中心部といった感じでした。

ここではポケットティッシュを頂きました。

 

写真に収め忘れましたが、郵便局の近くにある「ミッシーのぱん」というお店でパンを購入しました。

一旦ここで区切ります。

プライバシーポリシー